不整脈の続き

 

OMRON心電図

この心電図、とても快適に動いてくれて、僕の、心臓の調子を測ってくれている。

オムロン 携帯型心電計 HCG-801
オムロン 携帯型心電計 HCG-801

 

それで、どうも、変だ、と実感するときは、やはり、このOMRON心電図計は、「拍動が一定ではありません」だとか、「波形に乱れがあるようです」と出る。

測ってから,データをパソコンに取り込むのだが(この取り込み方がまた古風で,これについては,また述べねばならない)

取り込んだデータは,このような心電図.以下は,そのサンプルです.

サンプルと言っても実測のものです.

OMRON心電計ではかったもの
OMRON心電計ではかったもの

 

この数日間、測ったもの数枚を、知り合いのドクターに(facebookで繋がっている)見てもらったら、期外収縮だろうけど・・・

 

期外収縮

 

この心電図からはなんともいえなが,他に,心房細動などがあるかもしれない,一度、近くのクリニックで「24時間連続して測る心電図計」ホルターを使って診てもらうと良い、と言われ、

Mクリニックに行く(一応、東京のSO病院から、つい半年前に転院してこっちに通い始めた)と、自分とこは、ホルターをやってないから、横浜で1番と言われる名医のいる、m赤十字病院に紹介状を書こう、と言ってくれた。

ようは、全く、僕の心電図は診ず、紹介状を書くということ(心電図をちゃんと読むことのできる人とそうでない人がいるらしい)なって、m赤十字に行くことになったのです。

そこで、ホルターをつける前の検査でやったことは、心臓付近のレントゲン写真、エコー、心電図(寝て測る奴)。

それが出来上がってきてから、診察室で嬉しい言葉!

 

全く異常ナシ!

 

では先生、この不整脈が続くのはなんででしょうか?

それは、心臓のしゃっくりです。

そんなことはよくあることです。

 

完璧に言えます。病気ではありません。

 

では、日常的に気をつけることなどは?

何もありません。

普通で良いです。

このこと自体はきにする必要はありません。

この不整脈は病気ではないのです。

 

ああ、よかった。

 

ということでおしまいになりました。

 

これがその結果

診察結果
全く異常なしとのご託宣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です